活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

Smart.fmはじめました

最近、Smart.fmを始めました。
iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!


英語を勉強しなおそうと始めてみたものの、これがどうして。


面白いんです。


単語はもちろん、ディクテーションもできる。単語のスピードテストもある。
しかも、1日何単語やったらいいか、目安値もある。


単語もただ日本語を選択するだけでなく、英語にもなりますし、タイピングもします。
日本語、英語、スペル、すべてを覚えられるわけです。
うまく考えたものだと感心しきりです。


さらに、コミュニティー機能があり、同じ学習者とコミュニケーションをとることができます。
だいたい、こういう学習物はサボってしまって、それで長続きしない傾向にあります。
しかし、勉強する仲間がいれば意外に勉強できてしまうものです。
このコミュニティー機能はそれを狙ったものでしょう。


仕組みとしては非常に簡単なものだと思うんですね。
FlashJAVAスクリプトを使っているようですが、さほど難しい技術は使っていないように感じられます。
ちょっと技術を持っている人だったら、(デザインやインターフェイスは別として)作成できてしまうくらいじゃないでしょうか。
問題はサーバです。
無料のため、サーバ容量や環境にはおのずと限界があります。
事実、最近ちょっと重たいな、と感じることも。


ですが、これだけのシステムを作った人は素晴らしいですね。
いやぁ、こういうサイトが増えるとうれしいですね。