活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

やりたいことは何ですか、見つけにくいものですか

最近、休みになるとやる気をなくすんですよね。
理由は分かっています。仕事が面白くないから。


もちろん、常に仕事が面白いわけではありません。それを分からない年頃でもないので。
しかし、どうも会社の方針と私の信条と合わないのです。
どんなきれいごとを言っても、会社は売上主義です。売上を出さなければ評価されません。
逆な言い方をすれば売上さえ上げれば何をしてもよいとさえ言えます。


以前にも書いた気がしますが、もちろん、企業が売上を上げるのは当然です。
そのことを否定しようとは思いません。
しかし、我々は食べるためだけに仕事をしているのではありません。
仕事に生きがいややりがいを求めています。
それは、今の企業が従業員満足度を気にしていることからもわかるはずです。


人はパンのみに生きるにあらず。


聖書の一説です。2000年も前から人はただ生活するだけの動物ではないと言いきっています。それが仕事で会ったり、信仰であったり。


特に私は給与はあまり望んでいません。
独り身なので、誰かを養うわけでもありませんし、生活に金銭を使っているわけでもありません。せいぜい本代くらいです。
それよりもやりがいがどれだけあるのか。そこにこだわりたい。
本当は、教育産業ってやりがいのある職場のはずなのに、こんなにもやる気がなくなるなんてどういうことでしょうか。


本当、いろいろと疲れてしまいました。