活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

やらせじゃないの?


やらせみたいなホントの話。


わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)


ホント、分かったつもりでした。
一度読んだことのある本をまた買ってしまうなんて。
しかも、題名が『わかったつもり』だなんて。


冗談ではなく、本当にやってしまいました。
買ったけど読んでいない本をまた買うことはあっても、読んだ本を買うことは5年に1度くらいの割合しかありません。
にもかかわらず、よりにもよって、この本ですか?


読んだとわかったのは「もしもしお母さん」という物語のくだりでした。
確実に記憶にあり、その瞬間「ああ、読んだことがある」と思いました。


まあ、ついでだと思い、読んでいましたが、問題がありました。


そう、内容をまったく忘れていたのです。
まさに「わかったつもり」でした。


……オチではありませんよ。