活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

あざとさも必要ですか

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)


さすがは浦沢直樹。泣かせに来ますね。
ただ第1巻からそうでしたが、泣かせようとしすぎているようにも思えます。
面白いんですけどね。


しかし、『PLUTO』のラストシーンというか最後のコマはやりすぎです。
あれはないでしょう。
あざとすぎです。


サスペンスとしては面白かったですが、ミステリとしては微妙。
ですが、浦沢流アトムを描こうとしている姿勢には共感できました。
手塚が何をアトムに託そうとしたのか、何を描ききれなかったのか。
その意味で浦沢がロボットに何を描こうとしたのかは明瞭でした。
メッセージとしては成功ですし、納得できるものです。


でも、やはり、あの最後のコマはあざとすぎです。