活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

事実って一つじゃないんだね

多様な価値観を養うにはニュース番組を見るのが良いかもしれません。
ただ、それはニュースを見て世間を知れ、ということではありません。
様々な局のニュース番組を見ろ、ということです。


なぜか。
ニュース番組はテレビ局・アンカーの思想・主義によって見方が変わります。つまり、同じニュースを扱っているのに微妙に切り口が異なります。
それこそが多様な価値観です。


ここで挙げるのはワールドビジネスサテライトWBS)。
なにがすごいか、すべてのニュースが経済に結び付けられているんです。
総理が変わっても、経済はどう変化するか。
テロが起こっても、経済はどう変化するか。
ここまで経済に特化したニュース番組はないでしょう。
それもそのはず。この番組は日本経済新聞の提供で、かつニュースソースだからです。


そのほかに日テレやフジテレビでもそれぞれ違いますし、その違いを是非とも見てください。
それが多様な価値観を養うことになるでしょう。