活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

もっと当たり前のことを考えよう

久しぶりにアップです。


新年度に向け、新校舎へ異動になったので大変です。
また、異動した校舎が汚い。
まず掃除用具から買いそろえました。


で、何も進んでいない。
そのせいで、この一週間どうしようもないくらい忙しかったです。
本当は、在籍生の受講状況の改善をしたいのに、講習生ばかりに気を配る毎日。
しかも、顔と名前が一致しない。


こんなことをしている暇はないのに、やりたいことが進まない。
正直、ウチの会社は金儲けしか考えていないんじゃないか、とさえ思ってしまいます。
清掃、整理整頓が重要なのに、それをする時間を考えていない。
人が1時間前に来て掃除をしているのに、電話がかかってくる。「○○先生いる?」って、上司なら把握していろよ。
こっちがおぼろげだと、説教。
時間がとられる。
自分のことは棚上げ。
そうこうしているうちに時間が過ぎ、生徒が来る。


最悪。


この会社はそういうことが多すぎます。
別に上司のために仕事をしているわけではないので。
生徒のために仕事をしているわけです。
それでお金もらっているんだから。


生徒のために校舎を綺麗にし、整理整頓して効率を上げ、生徒の勉強効率を上げ、ゆくゆくは上位大学へ合格させる。
まあ、それが自分の成果になるんだけど(笑)。


仕事の効率を上げて、生徒と関わる時間を増やす。
そうして大学へ合格させる。
たったそれだけなんです。
それ以外に何をしろと?