活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

倦怠期の夫婦のような


最近、新しい作家を発掘していません。
既存の(つまり、知っている)作家以外読んでいません。
その良さが分かっている作家なので面白いんですが、久しぶりに新人作家を発掘したいな、と思うのですが、思うように面白い作家に出会えない。


これは新人作家が面白くないのか、それとも、新しい感性に対して文学賞が硬直化しているのか。
『削除ボーイズ0326』のような設定の新しさ、『でかい月だな』のような文章の爽快感が見られないんですよね。
それこそ一年に一人出会えればいい程度です。

削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326

でかい月だな

でかい月だな


一発屋でもいいから、とにかく面白い作品を出してくれる作家はいないのでしょうか。
売れるのも大事ですが(むしろ、そこが重要?)、すべてを突き抜ける作品に出会いたいモノです。