活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

傷だらけのココロ

桜庭一樹『赤×ピンク』を読みました。
最初はファミ通で出版ですか。ライトノベルではないですよね。かといって、大衆小説かといえば、そうでもない。


最近、ライトノベル出身で活躍している作家はボーダーにいます。
ライトノベルではないが、大衆小説とも違う。そこがうけるんでしょうね。その境界にいる曖昧な作品が、今の世の中に受け入れられているとも言えます。


桜庭一樹は血まみれの女の子が好きですよね。
ビジュアル的に、ではなく、心が傷だらけの少女を描くのが。
少女漫画的ではあるものの、そこに一つの真実を見いだせるから、読者が入り込めるのでしょう。その描き方は非常にうまいです。


しかし、『私の男』は書店で軽く読みましたが、それより断然『赤×ピンク』の方が面白いんですが、それは問題ではないでしょうか。ねえ、直木賞選考委員の皆様。