活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

難問です。

人間が変わるか変われないかは、意識の問題だけです。
本当にそう思います。結局、やらない人間は何かしらの理由をつけて自分にストップをかけます(言い訳を用意します)。
だから、やらないことを正当化してしまうわけです。
そのことを変えないと、永遠に変わることはできません。


で、それを他人が影響を与えることができるのか。
これは、難しいテーマです。
間接的にはできる気がしますが、直接的にできるのか。
その人の深部まで関われば、変われると思うのですが、そこまでできるか。そして、そこまでしたいか。すごく難しいです。


その人を変えたい! と思わなければ、そこまではできません。
その人にそこまでの価値があるのか。
それよりも、変われる人間の方に力を注ぐべきではないのか。
そう思うわけです。


この問題は本当に難しい問題です。