活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

表現の地平

最近のお気に入りの番組「廻る!運命のうたちだい 歌スタ!!」。
日本テレビ系列で毎週月曜日の深夜に放送されている番組です。いわゆるオーディション番組なのですが、ちょっと違うのはかなりフランクなところです。
ですから、登場する歌い人も結構上下差が激しいです。


作曲家の方々が毎週審査員をしています。彼らの言葉が演劇にも通じるものがあるな、と思ったのです。「歌詞にどういった思いを込めるのか」「まず歌を楽しむことが大事だよ」「完璧に歌えるわけがない。むしろ、それをどう立て直すのか。そこが重要」など。


もちろん、方法論が違うのは分かっています。しかし、どこか通じる部分もあるのだな、とそんなことを感じました。


やはり、彼らはプロなんですね(苦笑)。