活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

色物家電?

パソコンとは、つくづく消耗品だな、と思います。
家電製品でも5年くらいは持つものですが、パソコンは3年程度が限界ですね。特に、Windowsなどの更新を頻繁に繰り返していると、ハードがソフトに追いつけない。


ハード的な問題はCPUとHDDにしかないんですよね。
どちらも使用頻度が高いために、消耗するのもまた早い。特にHDDは読み込み・書き込みのたびに本当に遅くなっています。本当の消耗品ですから仕方ないのですが。


ソフト的問題はやはり更新でしょう。
度重なる更新はパソコンの寿命を縮めます。縮めると言うより重くする、と言った方が適切でしょう。


しかし、かといって安いパソコンを買うと、性能、部品が悪いから結局もたないという悪循環に陥ってしまいます。でも、高いパソコンを買ってもやはり寿命はたいして変わらない。


ムムム、パソコンは高い買い物です。