活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

デザインする

最近、デザイン系の書籍が増えつつあります。
原因はMACとCSのせいなのですが。


しかし、思うのはデザインはとても理論的である、ということです。色にしろ、構図にしろ、誰に何を伝えるのか、それによってまったく異なる仕組みがあります。
それに対して、アートは非常に感覚的です。そういった理論を無視して、人の感性のみに頼っています。


どちらが優れているか、ではありません。
しかし、理論があるぶん、デザインの方がより多くの人が使うことができます。


いやぁ、デザインってホント、面白いですね。