活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

素朴な疑問

なぜ、演劇ではトータルプロデュースする人を「演出」と呼ぶのでしょうか。
映画でもドラマでも、基本的には「監督」が総指揮です。でも、なぜか演劇だけは「演出」です。


しかも、舞台上を仕切る人は「舞台監督」と呼んでいます。
なのに、公演を仕切る人は「演出」。なぜでしょう。


別に、何か意図があるわけではなく、単純に気になるのです。
普通に考えれば「監督」なのに、どうしてわざわざ「演出」と呼んでいるのか。
おそらく誰かがやり始めて、それが今に続いているのだと思うのですが、どうしてなのか分かりません。


どうしてなの? なぜなにおねーさん(笑)。
ホントに気になるんですが。