活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

天の邪鬼

自分がほとほと天の邪鬼だな、と思い返しました。
もっと楽な道はいくらでもあったし、望める道もいくらもでありました。


自分のできることは好きではなく、自分のできないことに興味を持ちます。
そのおかげで、いろんなことはできますが、もっと楽な生き方があるな、と思います。
でも、それでは納得しない自分もいます。


先が見えると、ホントに面白味をなくすんですよね。しかも、プロセスまで分かると。
できないことをできるようにすることに、楽しみを見いだしてしまったからいけないのですかね。


そんなことを書きながら、まったく変える気のない私は、やはり天の邪鬼?