活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

理系と文系の間に

探偵ガリレオ』、少し想像していた話と違いました。
文系の刑事と理系の助教授の物語かと思えば、理系の助教授が不可思議な事件を科学的に解き明かす、という物語でした。


話としては面白かったです。
特に、刑事草薙と助教授湯川のやりとりがいい感じ。二人のやりとりの軽快さが秀逸でした。


しかし、理系探偵小説としては一級ではなかったですね。
レーザーやナトリウムの発想は、高校レベルの物理・化学知識でも十分に理解可能です。
同じ理系探偵ものであれば、森博嗣の方が一枚上手ですね。まあ、理系学科出身と某国立建築学助教授では比べるまでもないですが。
できるならば、刑事を超文系にして「お前、○○○も知らないのかよ」なんて台詞を吐かせてもらえると、なお面白かったですね。


と、期待していたけれど、期待していた部分では裏切られました。


……面白かったけど。