活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

鬱って画数が多くて鬱だわ

……鬱です。
太宰治人間失格』を読んだのですが、鬱です。
気持ちへこむわ、この小説。って感じですね。


太宰治の陰鬱さがありありと分かる小説ですね。ああ、友達いなかったのね、この子(苦笑)。
しかし、小説の基本を押さえている作品でした。窮地に陥って乗り越えて、を繰り返す形式です。なるほど、太宰の小説はちゃんとした小説の形を持っている。これが世代を超えて読まれる一つの要因ですね。


もちろん、形式だけで読み継がれるわけではありません。テーマがあって、それを形式が支えている、表現している形がベストなのです。『人間失格』はその典型といえます。


ですが、やはり読んでいると鬱です。