活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

公僕は何をしてもいいかしら?

官庁がWikipediaに書き込みをしていたというニュースを見ました。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html


官庁が書き込むこと自体は問題だとは思いません。彼らはその部門の専門化でもあるのですから、誤った記述を訂正するのはありです。
しかし、自画自賛したり、官庁とまったく関係ない内容を書き込むのは駄目でしょう。というか、総務省が「水曜どうでしょう」って、スポンサーか? 農水省ガンダムって、秘密裏に作ってるのか、コラ! 厚生省が薬物だぁ? アダルトゲームだって、何の福利厚生じゃ、コラ! このヲタどもが。


と、思わず怒りが込み上げてくるわけですが。
一番の問題はそれらが官庁のIPを通している以上、仕事中に仕事場で書き込んでいるわけです。ほー、公僕が仕事中にwiki遊びとはいいご身分ですね。民間だったら減俸かクビですよ。仕事をしろ、仕事を!


ほかにも企業のIPも探せるそうですが、基本的に関連しない項目に書き込みは職務規程違反ですよ。むしろ、そこを糾弾すべきでは?