活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

見上げてごらん、夜の星を

最近、夜空を見上げています。


改めて見ると、星って見えないものだなと思い知りました。しかし、少し暗いところへ行くと、意外に星が見えたり。
なるほど、これが光害といふものか。なんて旧仮名遣いで言ってみたり。


人間は暗闇を追い払うことで進歩してきました。ですが、同時に闇の中の何かに耳を傾けたり、うえを見上げることをしなくなってしました。なんかプラマイゼロって感じ。


安全面のことを考えると明るい方がいいのですが、その「明かり」を得るために、人は心に闇を飼うようになってしまったのかな、なんて。
ちょっとかっこつけすぎ?


まあ、無い物ねだりはやめておきましょう。