活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

生涯勉強……できます?

朝日新聞の一面で、塾業界の再編が取り上げられていました。
私自身もかつて塾講師をしていた経験があり、興味のあるところですが、分かりきっていた結果だとも思います。


結局、こどもの人数が減っている以上、塾産業の未来も先が見えている状態です。TOMASとか東進が小学受験や中学受験に力を入れて、「小中高」すべての生徒学生を囲い込もうとするのは自明の理です。
これからも、この流れは続くでしょう。私としては驚きなのは中学受験の御三家四谷大塚が買収された、ということです。やはり時代の流れには勝てないということでしょう。


おそらく今後は学校・大学との連携を強めていくほかに、資格学校との吸収合併が起こるのではないかと思っています。学生の数が減少する以上、社会人を対象とするのは当然でしょう。
現に学研やベネッセは就職サポートを始めています。


「揺りかごから墓場まで」という標語がどこかであった気がします。そうではないにしても、その期間の教育をターゲットに塾業界は変わっていくのではないでしょうか。


まあ、結局はゼロサム経済でしかないんですけどね。