活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

露滴る紫陽花の花、梅雨時雨

なんて風流なことを題目にしていますけど、つまりは梅雨だな、ってこと。
今日は関東は梅雨らしい(?)一日でした。というか、今までがまったく梅雨らしくなかっただけなんですが。
しかも、いつの間にか梅雨入りしていて、かれこれ2週間近く経っているそうです。去年と同じようにいつの間にか梅雨入りして、いつの間にか梅雨明けしていた、なんてこともあるかも。沖縄がすでに梅雨明け宣言しているから、その可能性は非常に高いんですよね。
ただ、今週から来週にかけては梅雨らしい日が続くそうで、ちょっと憂鬱な日々が続きそうです。


*余談ですが、「梅雨」という字はカビが生えやすい時期を意味する「黴雨(ばいう)」から転じた、とか梅の実が熟す頃だから「梅雨」と書くそうです。