活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

野良猫として生きる

媚びない人生

媚びない人生

いつだって媚びない人生を送ろうと思っています。
本書とは違いますが、自分なりに媚びないようにしてきました。


だからでしょうか。
この本に引っかかるものがなかったのは。
それとも、疲れて読んでいて頭に入っていなかったのか。


どちらにせよ、媚びない人生は大事です。
世の中に媚びたところで何のプラスにもなりません。
自分の人生は自分のもの、だからこそ、世の中に立ち向かうこともいとわない覚悟が必要です。


しかし、そのためには力がいります。
世の中を黙らせる能力が。


でも、それは決して権力ではありません。
権力を持った瞬間、人間は腐っていきます。
野良猫として生きる道こそが、媚びない人生ではないでしょうか。