活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

君にはがっかりだよ


いや、騙されたわけではないんだけど。
でも、騙されたような。


駅前の松屋で「五目鶏めし」なるものがあったので、思わず注文。
もちろん、並。
わくわくしながら待っていると、キッチンでなにやら真空パックを切っている様子。


あれ? なんかおかしいよ。


何かの間違いだと思いながら、それが電子レンジに入れられていく様を眺めている。
白米が敷かれた丼に、中身が開けられ、そのまま、私の目の前に。


え? 炊き込みご飯じゃないの?


騙された?
確かに、どこにも炊き込みご飯とは書いていません。
広告の写真にはご飯は見えません。
確かに、間違いではないですよね。でも、この騙された感は何だろう。


分かりますよ。
そりゃ、勘違いしたお前が悪いって。
でも、普通「五目鶏めし」といえば、炊き込みご飯でしょう!!
そうか……君には裏切られたよ。


あの、トキメキを返してよ。
あたしの青春返してよ(笑)。