活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

Twitter初めて、ブログでつぶやく(笑)

Twitter始めました。
友達が始めたので、せっかくなので自分もと思い登録してみました。


といっても、何をツイートすればいいのか、よく分かりません。
まあ、とりあえず参加することに意義がある的な。オリンピック的なノリでいきましょう。


@esekyoju


で検索してもらえれば多分ヒットするはず。


Twitterは確かに薄くつながるのには便利そうだけど、バックボーンが分からずに話を進めていくんですよね。


世の中は本当に情報の発信者ばかりになってしまいました(私もその一人だけど)。
その発信量は想像以上だと思うんですが、結局発信量に対し、受信が追いついていないですよね。
世界はどんどんつながっているようで、実は見えない断絶が起きている気がします。
もはや全員が知っている情報はわずかで、情報のセレクトが加速しています。
情報で共通項がくくれず、みんなの「共通の話題」が失われているんではないでしょうか。


それが悪いことなのかは分からないですが、他人との共感できるスペースは減っているように感じます。
ある一瞬だけ共感できるけど、あとは共感できない。
今の情報化社会はそういう繰り返しではないでしょうか。
もう少しうまいやり方がある気もするのですが、具体的な方法が見つかりません。
情報の袋小路にはまって、抜け出せない人も出ているのではないか、と思うのですが、どうでしょう?