活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

女はそれだけで強い

BLACK LAGOON 8 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 8 (サンデーGXコミックス)

早いもので、『ブラックラグーン』も8巻目。
私がこの作品と出会ったのは、本当に偶然でした。たまたま暇つぶしに入ったコンビニにサンデーGXが置かれていて、何気なく読んでいたら、ブラックラグーンの2話が掲載されていました。


最初はロックが情けない感じで停船を求めているんですが、次の瞬間にはレヴィがぶっ放している、というすごいシーンでした。
その瞬間、ビビビときましたね。
面白い作品は一瞬です。


やはり、女性が格好良い作品は面白いですね。
昨今の生ぬるい女性との恋愛もの(要するに美少女もの)はストーリーがゆるくて仕方ありません。言い方を変えると、作品に密度と質量がないんです。だから、面白くない。売れるから大量生産をする、そんな感じです。


弱い女性キャラを否定する気はありませんが、それ「だけ」だとつまらないです。
基本は強い女性キャラですね。それでもどうしようもないくらい。
普段強がっているけど、好きな男には弱気な「ツンデレ」ではない、本物の女性。それが作品には必要です。


それが『ブラックラグーン』にはあります。
というか、そんな女性しかいません(笑)。だからこそ、この作品は面白いんです。