活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

見えない壁

最近思うことは、自分の限界の一端を感じ始めたことです。


以前から思っていたことですが、どうも自分は0から1を作り出す行為が苦手です。つまり、何かを創造するということに限界を感じています。
1を5にすることはさほど苦に感じないのですが、存在しないものを作り出すことが非常に苦手です。


10代の頃は、そこを克服しようと考えていましたが、今はそう思わなくなりました。そこに限界を感じているわけです。


世の中、確かに普通に生活している限りは、独創性は求められません。
しかし、そこに「自分らしさ」を求めるなら独創性は必要です。
今は、もう他人のものを組み合わせながら、なんとか自分のものにしようとしています。


限界を突破できるのかどうか。
そこが目下の課題です。