活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

地頭、採用

地頭力が採用試験でも求められるようになりました。


以前、地頭力フェルミ推定が話題になっていることを挙げましたが、採用試験でも地頭力を問うようになってきました。
要するに、知識だけでなく発想力が求められるようになってきたわけです。


しかし、少し勘違いされている部分もあるように思えます。
確かに、発想力が必要になっているのは事実です。しかし、その発想力は知識と経験から生み出されるものではないでしょうか。
0から1を生み出す作業ですが、その0は何もないではなく、まだ形作られていない「何か」です。そこから1という「カタチ」を生み出すのが発想力です。


少なくとも、何の知識も経験もない人が創造することはできません。
もちろん、知識と経験だけで何かが生み出されるわけでもありません。その意味で、知識と経験と発想は違うベクトルにあるとは思います。


その三つが揃った人物が、今後求められるのではないでしょうか。