活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

ささやかなファンタジー

サンテグジュペリの消息不明事件の幕は下りたようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000135-jij-int


戦争中の出来事だったとはいえ、残念な事件です。
ほぼ予測通りだったとはいえ、どこか悲しい思いもあります。むしろ、真実など知らなくても良かったのではないか、そんな気さえします。
彼は、星の王子様に再び会いに行っただけだ、そんなファンタジーでもいいのではないでしょうか。


いつだって事実は残酷です。
大人達を皮肉った作品を残したサンテグジュペリも、戦争へと出征し、そして戦闘で命を落とす。
いつだって人間は愚かです。
しかし、少しだけファンタジーがあってもいいのではないでしょうか。
サンテグジュペリの消息もまた、そんなファンタジーであってほしかったです。