活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

兄貴、もぉだめだぁ〜

疲れたぁ。
無駄な仕事が多すぎなんですよね。
それが売り上げに繋がると思えないし、ましてや生徒のためになるとも思えない。


昨日は帰ってそのまま眠ってしまいました。
ここのところ、疲れることが多くあります。一つ一つはたいしたことがないのですが、それが集まると非常に疲れますね。
何が正しいのか、最近分からなくなります。


今年は早慶の合格者が非常に少なかった。
問題が難しくなったかと言えば、そうでもない。
結論は一つなんですよね。
生徒が勉強していない(勉強した気になっているだけ)。
もちろん、それを管理するのが我々の仕事ですが、彼らを逐一見ていることなんてできません。
そもそも、受験は生徒のやる気に依存しています。
彼らがやる気にならない限り、こちらがいくらノウハウや情報を教えたところで、無意味です。
モチベーション管理もこちらの仕事だと言われれば、そうなのですが、そんなのは1,2年生に対してで、3年生にやることなんて、せいぜい落ち込んだ時に安心させてあげることくらいです。それ以外のことはできないし、すべきではない。


結局、彼らは本気で大学へ行きたいなんて(ほとんどが)思っていないんですよね。
勉強したくない生徒が平気でMARCHや早慶に行きたい、と言っている時点でおかしいことに本人が気付くべきです。
今年は、1,2年生は自分で計画を立てて勉強するクセを、3年生は意識改革をしていきたいと思います。