活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

購買層としての女性

TUTAYAがレンタルマンガを開始したニュースがやっていました。
レンタルマンガ自体はかつて貸本屋があったので、驚くべきことではないのですが、問題はその客層です。意外なことに女性、しかも、10〜40、50代の女性が多く見られるそうです。


同じニュースで、マンガ喫茶も女性客をターゲットにし始めていることを報道していました。


やはり、商売は最終的に女性に行き着くのでしょうか。確かに、女性の方が購買意欲が高く、展開しやすいでしょう。一方、男性は自分の趣味には購買意欲は高い一方で、ほかのものに目がいかない傾向にあります。
そういった面から、商売としては新しいものに食いついてくれる女性がターゲットになってしまうのですね。


少し、商売として考える必要がありそうですね。