活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

1,2,3,ジャスト!

やはりATOKはいいですね。
最近、MACも使い始めたのでMAC用日本語入力ソフト「ことえり」も使っています。前にMS-IMEも使っていましたし、仕事場では今もそうです。
こう比べてみると、ATOKの入力の自然さは素晴らしいですね。MS-IMEはお馬鹿ですよ。


もともとワープロユーザだったので、ワープロ入力に慣れていました。ATOKワープロの系譜を引き継いでいるので、ワープロから入った人には自然です。IMEから入れば、それはそれで慣れるんですが。
また、ATOKは使えば使うほど辞書機能や学習機能がユーザ寄りになるので、使えば使うほど味が出ます。というか、もう離れられません(苦笑)。


基本的に私はフリーソフト派なのですが、ATOKだけは自分でお金を出して買っています。逆に言えば、それ以外のソフトはお金を出してまで買いたいものではないんですよね。大抵はフリーソフトで済んでしまいます。
印刷関連機能を除けば、GIMPフォトショップ並ですし、アンチウィルスソフトやアドウェアソフトも充実しています。


目下も問題はMACATOKで行くかどうか。その導入を迷っています。