活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

人としての倫理観、ですよね

売れればいい、儲かればいいとは、よく聞く言葉ですが複雑な言葉だな、と。


確かに一理あるけれど、というか企業論理の原則はそこなのだけれど、それだけでは駄目なんですよね。お客様のため、社会のため、でもなければ。
問題なのは儲かることが悪いことではない。企業としては真っ当である、ことなんですよね。だから、そこを根拠に昨今出ているような問題になるわけです。


しかし、同時に売れること、儲けることがすべてではありません。社会人が働くだけがすべてではないように。仕事に意義を求めたいし、仕事以外も必要です。同じように、儲けること以外にも必要なことがあるのではないでしょう。


さて、昨日のブログに見知らぬ人からの書き込みがありました↓。予想通りの感情だけの(悪意)レスです。面白いことにHNすらなし。本来なら消去してしかるべきなのですが、反面教師として晒しておきます。あしからず(こういうことを書くと荒らされる可能性もあるのですが、私にとっては何の損失でもないですし)。